2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な料理に挑戦しているサイト(日記)を見かけました。 無茶なシチュー作ったり無謀な味噌汁作ったりしていました。味噌汁ってアク取りしないよね? 色々とエキセントリックな中でも味噌汁の具のレパートリーにラーメンってのがステキだと思いました。是非…

小生如きに楽器の演奏を教えてくれる先輩とこんな会話があった。 「ぼちぼち自分のチューナー(調律に使うフシギ道具)買っておいでよ」 「チューナーですか」 「備品使ってても良いけど、人数に対して数が足りないから不便でしょ」 「不便と言えば不便ですね…

漸く熱も下がり、風邪も治りつつあります。 食欲も僅かながら回復し、ステーキ3kgなら完食できる程度になりました。 しかし今回の風邪は随分と質が悪かったらしく、日頃から頭の中に溜め込んでいた日記もどきのネタがきれいさっぱり吹き飛ばされてしまいま…

風邪です。ふらふらです。 意識が朦朧として今日はどうやって一日を過ごしたか思い出せません。 昼食を食べた記憶がありません。 講義を受けた記憶がありません。 電車に乗った記憶がありません。 買い物をしてお金を払った記憶がありません。 車に轢かれそ…

某大学オーケストラのコンサートに行ってきました。 そういえば生でコンサートを見に行くのは初めてでした。 そのため小生は、有名な曲ばかりなので眠くなったりはしないだろう、とかいう程度のことを考えていました。完全自由席だったので、かなり前の方に…

爪が伸びてきた。弦楽器を弾く際には爪が長いとジャマになるので短くしておかなければならない。そこで爪切りなどで切るわけであるが、ふと昔読んだ「名探偵コナン」の凶器に「伸ばした爪」というものがあったことを思い出した。 本当に鋭くできるのかと思い…

「まるごとバナナ」が好物なんですが、近所にあるコンビニには売っていません。 そのため、「まるごとバナナ」を手に入れるためには電車で5駅ほど離れたところにあるコンビニまで足を伸ばさなくてはならないのです。しかも、必ずそこに置いてあるわけでもあ…

朝起きると雨が降っていました。なので学校も休みだろうと思っていたのですが、どうも普段どおりに講義があるそうです。一体いつから学校は雨天決行になったのでしょう。

もっと画像を貼り付けた方が良いんでしょうか。

今日も祝日。世間は「黄金週間」一色であるように見えるが、全ての人が休みであるはずも無い。 また、休みだからといって世の中が普段より平和であるということも無いのである。 特に注意しなくてはならないのは「黄金週間の人間を狙う連中」である。連休だ…

工事などで高いクレーン車を見かけると、ついその先っぽの方を見上げてしまいます。 しばらく見上げているうちに突風なんかが吹いてこちらに倒れてくるような気がします。 いえ、むしろ倒れてきます。 なので倒れてきても大丈夫なように、クレーン車を見上げ…