そろそろ学校も本格的に始まるので生活のリズムを元に戻そうと思い、手始めにまず早起きして散歩してみた。
 外に出ると早朝の空気は冷えており、何だか異世界に迷い込んだ気分になった。
 小生はそれだけで早起きの元を取った気になっていたのだが、実際はもっと良いことが色々とあった。
 まず人が少ない。ゆったりとした気分になるには、混雑は避けたいところであるので、これは嬉しかった。そして空気が澄んでいる。深呼吸が心地よく、眠気も吹き飛んでいくようであった。まだある。早朝のジョギングをしている人たちと挨拶を交わして気分が良くなったし、歩いている内に明るくなっていく街並みに心が洗われたし、朝の散歩に出てきていた犬にも噛まれなかったし、つまづいて転んで骨を折ったりもしなかったし、突風が吹いてよろけたところにダンプカーが突っ込んでも来なかった。早起きとはこんなに良いことづくめなのかと思った。
 皆さんも早起きをすると良いですよ。